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ただいま、WebGLでの公開を目指してゲーム制作を実施しています。

この制作に一定の区切りがついたため、一度、WebGLにて書き出ししてみようと考え設定・BuildAndRunを実施しました。

ここで以下の問題が発生しています。

①・ブラウザで開かれたとき、よく「アクセスできません」状態になる
②・①の状態にならないとき、「MadeWithUnity」の表示の後、オブジェクトがカメラのみとなっている(っぽい)

 →エディタ上にて、MainCameraクラスのEnviroment、Backgroundの色を変えることで、表示される色が変化することは確認

 →UI、GameObjectは表示されておらず、マウスでの操作なども受け付けない

 →書き出ししたいシーンは問題なし

特に②でゲームが実施できないことに困っています。似た現象に遭遇したことのある方はいらっしゃるでしょうか?

バージョン:2019.4.1f1

ゲームタイプ:2D

ブラウザ:Microsoft Edge

追記:

「エディタ上にて、MainCameraクラスのEnviroment、Backgroundの色を変えることで、表示される色が変化することは確認」についてですが、以下のエディタ上でのシーン

これがBuildAndRunに成功すると

このようになります。

この二枚の画像において「MainCameraの背景の設定色が同期している」という意味です。よろしくお願いします、

追記2:

特にコレといった根拠なく、メインカメラを非アクティブにし、BuildAndRunを行ったところ、uGUIが表示されました。

これは一体どういうことなのでしょうか・・・引き続き、よろしくお願いします。

閉鎖(理由): 皆さんのご協力により、解決いたしました。ありがとうございました。
初心者 (180 ポイント)
閉鎖 | 234 閲覧

回答 3

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画像のように、何も無いシーン(大体SampleScene)が0番目に指定してありませんでしょうか

シーンの画像

シーンの0番目が最初に読み込まれるシーンになるので、していなかった場合は設定したシーンをここの一番上に持ってきて見てください。

また、BuildAndRunをされているなら問題はないのですが、BuildしたIndex.htmlを直接開くとWebGLが実行できないことが多いです。

一人前回答者 (1.9k ポイント)
0
やまださん、回答ありがとうございます。

>>シーンの0番目が最初に読み込まれるシーンになるので、していなかった場合は設定したシーンをここの一番上に持ってきて見てください。
→書き出したいシーンの番号は「0」ですね・・・。

>>BuildAndRunをされているなら問題はないのですが、BuildしたIndex.htmlを直接開くとWebGLが実行できないことが多いです。
→WebGLでの開発は初めてなので、アドバイスありがとうございます。
+1 支持
同じ現象に発生したことがないので、
自分が同じ状況になったとして、試しそうなことを書き連ねてみます。

→処理が止まっているのか何も表示されてないのか

画面に何も表示されていない場合、
初期化時で何かエラーで引っ掛かって
一切スクリプトが実行されてない場合か、ちゃんと実行はされているが、
何かしらの原因で描画されていない場合が考えられます。

質問の添付してあるSSを見る限り、
もともとエディタ上に何か配置をしているのではなく、
オブジェクトは全て実行した後で生成している感じでしょうか?

もし、元々シーン上に何も配置していないのなら、
最初からシーン上に何かオブジェクトを配置してビルドして試します。
→これでもそのオブジェが表示されない場合、描画で何か問題があります。
→そのオブジェは表示されている場合、
 スクリプトの初期化で何かのエラーが発生している
と原因を絞れます。

逆に、何かしら音声系の処理を入れることで、スクリプト側の
動作検証を行えます。
「何かキーを押したらSEが鳴る」スクリプトを入れて試してみます。
ブラウザ上でちゃんとSEが鳴るなら、スクリプトは動作していることになります。

あとは、uGUIで何かテキストを表示するとかでしょうか。
uGUIはカメラやワールド空間とは関係ないので、
根本的な描画系に問題がない限りは表示されます。

あとそもそも他のブラウザではどうか、というのも一応あります。
もしFireFoxとかchromeで動作するなら環境依存ってことになります。
いや本当はどのブラウザでも正しく動作するのがベストなんですが……

この手の問題は一発で解決するのが難しいので、
トライアンドエラーで原因を絞っていくことになると思います。
達人回答者 (6.2k ポイント)
0
MetalFormingProさん、回答ありがとうございます。

以下の試行結果を回答いたします。
>>もし、元々シーン上に何も配置していないのなら・・・
→一枚目のSSはエディタのReady状態です。Playするとタイルを自動生成するスクリプトがあるのですが、これをenabledにしてBuildAndPlayしても、結果は二枚目のSSと同様でした。

>>あとは、uGUIで何かテキストを表示するとかでしょうか。
→SSにはありませんが、uGUIも表示されませんでした。

>>あとそもそも他のブラウザではどうか、というのも一応あります。
→一度、firefoxで一度だけ試行したのですが、WebGLが対応していない旨のエラーが出て読み込みが行われませんでした。(よくあることのようですが)

ああ、そういえば、2Dライトのパッケージを入れてるんですよね…関係あるのでしょうか。
ありがとうございました。
0
>>「何かキーを押したらSEが鳴る」スクリプトを入れて試してみます。
クリックで操作することがメインのゲームなので、
「常に鳴るBGM」と「クリックした時に鳴るSE」を設定してみたところ、二枚目のSSの画面で両方とも流れることを確認しました。
+1
んー 結構難しい状態ですね。
スクリプトは動いているようなので、となると描画系ですね……
しかしuGUIも出ないとなると、結構根本的な問題……????

他に試せることは……
・エディタに全く普通のキューブ(standardマテリアル)を置いてみる
・そもそも、全く関係ない、初期化状態(+普通のオブジェ)のシーンで試しにビルドしてみる
でしょうか。

一応思いつく要因としては、
・ポストプロセスが何か悪さをしてるかもしれない
・カメラが複数あって、かつ順序の指定(depth)が曖昧
・カメラの設定が何か変
 (経験として、HDRにチェックがついてるとwebGLでダメだったことがあったのですが、
  この場合は全く真っ黒だったので質問者の状態と合致はしない……)
  
なんですが、どれも「uGUIも出ない」状態に符合しないんですよね……
0
ご丁寧にありがとうございます。

>>エディタに全く普通のキューブ(standardマテリアル)を置いてみる
→cubeオブジェクト、spriteオブジェクトを配置しても表示されません。

>>カメラが複数あって、かつ順序の指定(depth)が曖昧
→カメラは一台のみです。depth・・・そういえばそこはいじってませんね・・・

他の可能性の提示もありがとうございます。
カメラの設定・・・やるだけやってみましょう。
0
追記2にも記載したのですが、カメラクラスを非アクティブにするとuGUIが表示され、他は真っ暗になりました。

そうなるとカメラの設定なのでしょうか・・・
+1
>カメラクラスを非アクティブにするとuGUIが表示され、他は真っ暗になりました。

なぁにそれぇ……

……うーん、実際のinspectorの設定画面を見たら少しは分かるかもしれません……
Main Cameraを選択したときのinspector画面と、
Canvas(uGUIのトップ)を選択したときのinspector画面を乗せられますか?
0
昨日、色々と設定を変えてみましたが、症状は変わらずですね。

追記2にカメラとuGUIのInspevtor画像を追加しましたので、ご覧ください。
また、Cameraというゲームオブジェクトがありますが、試行錯誤の際に追加したオブジェクトで、本来は存在しません。
0 支持

追記2

カメラの問題に見えるため、カメラとuGUIのInspectorを示します。

以下カメラ

以下uGUIオブジェクト

※UISettingは画面幅に合わせuGUIの大きさを調整するクラス。非アクティブにしても症状は変わらず

初心者 (180 ポイント)
+1
うわああああURPカメラだあああ
確かに、これが何かしら関わってる気配はしますね……
ただ自分がURPを使ったことがないんで
これに関しては門外漢、よくわからない、としかいえんです……申し訳ない。

一応、過去にwebGL&URPで別の不具合に悩まされていた人の
ツイートがありましたので貼ってみます。
ただ症状は、2Dライトが効かない、といったもののようです。

https://twitter.com/ruccho_vector/status/1255192571350925312
https://twitter.com/ruccho_vector/status/1255349402056757251
0
うおぉあぁぁぁぁ!!!表示されました!!!出てきましたよ!!!ありがとうございます!!!

UniversalPRとはなんぞや、というところから入りまして、これがストライクでした。
https://qiita.com/shiena/items/368429dd83da2d3e9e54

なるほど、2Dライトのために使っているこのバージョンから追加、もとい仕様変更されたんですね。
じっくりとお話を聞いていただき、ありがとうございました。
+1
あまり直接的な回答が出来ませんでしたが、解決したようで何よりです!
URPは、一応前身となるものもあったりはしたようですが、
細かい仕様に関しては最新版でも随時刷新がある状態ですし、
ネット上での経験談とかもまだまだ少ないですからね……。

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