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先日Unityを始めたばかりの初心者です。

Unity Student planで登録し、ついてきたAsset Store OriginalsのSnaps Art HD | Asian Residential(https://assetstore.unity.com/packages/templates/packs/snaps-art-hd-asian-residential-135233)というアセットをダウンロードしインポートしてみたのですが、テクスチャなどがうまく反映されず、シーン画面でモデルを選択したり消去したりはできるのですが色が灰色に表示されています。

初心者向けのサイトをみながら同じようにダウンロードしたstandard assetsはうまく反映されていて、モデルにテクスチャを貼ることができました。

同じようなエラーが出ている例を探してみて、

https://github.com/firebase/quickstart-unity/issues/695

↑のサイトとエラーが同じだったので、書かれていた通り一度アセットをアンインストールして再ダウンロード、インポートしましたが、変わらずテクスチャがうまく反映されませんでした。

インポートはされているのですが、アセットの欄でテクスチャ(マテリアル?)の球体が全て灰色になっています。貼ってみても色は変わりませんでした。

Unityをダウンロードしてからまだ勝手にいじったりもしておらず、公式からのアセットを開いただけだったので、エラーがたくさん出てビックリしました。

軽くUnityに触ったことのある友人に聞いてみたのですが、公式のアセットを使ったことがないからわからないと謝られてしまい、サイトを調べたりと自分なりに色々頑張ってはみたのですが、うまく解決できませんでした...。

解決策があればお教えいただきたいです

8/17 追記です

解決案をいただいてバージョンを変えてインポートしなおしてみました。

ありがたいことにエラーがほとんど無くなってくれたのですが、変わらずマテリアルが反映されていない状態です...。

アセットのサイトにあるマテリアルをUnityで調べると灰色など一色で表示されています。

解決法があればぜひお教えいただきたいです

8/18追記です

オブジェクトのスクショです

マテリアルのスクショです

初心者 (140 ポイント)
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回答 2

+1 支持

お使いのUnityエディタのバージョンは、アセットの要件に適合していますか?

リンク先のアセットストアページに

当製品は HDRP パッケージです。Unity 2018.4 LTS に対応しています。

HDRP における変更により、当パッケージは現在 2019.1 ではサポートされていません。2019.x との互換性については、今後の数か月間で更新が追加される予定です。

と書かれているので、バージョンが2018じゃないとうまく使えないと思います。

このへん(https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive?_ga=2.202010003.382366187.1597470563-336857483.1594284426)から古いバージョンをインストールできます。

もし2020しか使ってなかったら古いバージョンを試してみてください。

初心者 (280 ポイント)
0
回答ありがとうございます!

試しに2018.4.26のバージョンを入れて、アセットをインポートしてみたところ、今までたくさん出ていたエラーが1つだけに減っていました!ありがとうございます!!

ですがやはりマテリアルが反映されていないみたいで、マテリアルの欄に白い球が並んでいる状態です。アセットのサイトで見るとちゃんと素材に合った模様のマテリアルがあるのですが、同じ名前の.matデータをUnityで見ても灰色一色で、うまく反映されていないみたいです。

インポートした後に開くとき、1つ1つではなくScenesで一気に出しているのが問題なのでしょうか...
+1 支持
手元に同じアセットを持っていないのでかなり推測になりますが、
見当がつく範囲で回答してみます。

●確認したいこと
・マテリアルにテクスチャがついていない状態ですが、
 テクスチャデータそのものは存在していますか?
 (t:textureで調べられる)
 また、この時同じテクスチャが2枚づつ存在していますか?

・エクスプローラで以下のフォルダを確認してみてください。
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Unity\cache\packages\
 

com.unity.render-pipelines.high-definition
com.unity.render-pipelines.core
この2つのフォルダが存在していますでしょうか。
存在する場合、中身はどうなっているでしょうか。

●現在の推測
最初のエラーで書いてある内容は、
「同じguid(unityのすべてのデータに割り当てられる固有のid)のデータが
 プロジェクト内で確認された(競合した)」というものです。
unityのマテリアルはシェーダの参照と、プロパティデータを持ちます。
プロパティデータの中でテクスチャへの参照を持っている場合もあります。
この参照はguidを通して行われるので、guidに何らかの不都合が発生すると、
マテリアルーシェーダーテクスチャの依存関係が壊れる場合があります。
今の現象を見る限りはそれが発生しているのかなと。あくまで推測ですが……
達人回答者 (6.2k ポイント)
0
回答ありがとうございます!すごく助かります...!!

t:textureで調べてみたところ、テクスチャデータそのものはあってちゃんと表示されていました。
似たようなテクスチャもあったのですが、ほとんどのテクスチャが一枚ずつしかないことから、全て別のテクスチャだと思われます。2枚づつではありませんでした。

com.unity.render-pipelines.high-definition
com.unity.render-pipelines.core
の2つのフォルダを見てみたところ、中身がほとんど同じでした。
違う点は、com.unity.render-pipelines.coreのフォルダの方に「ShaderLibrary」というフォルダと「ShaderLibrary.meta」というデータが入っていたことです。

これはどちらかのデータを消したほうがいいのでしょうか?


エラーは前の回答者様に習った通りにUnityのバージョンを古くしたおかげで、
Metal: Compute shader (ComputeGgxIblSampleData.ComputeGgxIblSampleData) has 534 threads in a threadgroup which is more than the supported max of 512 in this device
という黄色い三角マークの1つだけになっていました。
最初たくさんあったGUIDのエラーは現在はありません。
+1
テクスチャデータはあるということは、少なくとも
テクスチャが存在しないから表示されない、というわけではないですね(当たり前)

とりあえず、今現在、テクスチャが表示されない原因をまずは特定したいですね……
hierarchyから本来テクスチャが貼られていると思わしきゲームオブジェクトを
選択してみてください。inspectorの下の方に、マテリアルの項目が出ると思います。
(あるいはprojectウインドウから直接該当のマテリアルを選択する)
そのマテリアルは、何のシェーダが選択されているでしょうか?
また、そのマテリアルにテクスチャは設定されているでしょうか?
(スクリーンショットあると読み解きやすいです)
もしテクスチャが設定されてない場合、適当なテクスチャを選択したら
シーン内のオブジェクトにもテクスチャが貼られるでしょうか?
ひとまずこの辺りを確認したいです。

>com.unity.render-pipelines.high-definition
>com.unity.render-pipelines.core
うーん、これはもしかしたら質問の現象とはあまり関係ない可能性も……?
今のところは消すのはやめた方がいいと思います。
0
返信ありがとうございます!!
inspectorの欄にマテリアルの項目が出てこなかったのでprojectウインドウから選択して見てみました。
シェーダーはHDRP/Litというものが選択されていました。
(返信だと画像貼れないみたいなので最初の質問に追記で貼らせていただきます...!)
マテリアルにテクスチャが設定されているか、なのですが、見方が合っているのか不安なのですがSurface Inputsの欄に小さくテクスチャの画像があって、選択するとテクスチャのデータに飛べたので多分設定されているのかと思います。
+1
うわ、そうか、そういうことか……
すみません、今までの参照云々の話は忘れてください。
今回は無関係でした。

マテリアルの設定などは正しい状態です。
単純に、HDRPの表示がうまくできていないと思われます。

HDRP用のアセットを使うためには、
プロジェクトがHDRPに対応した状態になっている必要があると思います。
(自分もHDRPを使ったことがないので詳細が分からない)
https://nopitech.com/2018/07/15/post-754/
適当に検索して見つけたページです。
他にも検索すればHDRPのチュートリアルが出るかもしれません。


(……HDRP触ったことある人誰か回答ぷりーず
0
返信ありがとうございます!ご回答いただけたのに返信遅くなってしまい申し訳ございません。

調べてHDRPの導入の仕方的なのを片っ端から試して見たのですが、やはりうまくマテリアルを表示させることはできませんでした...。(どころか今度はモデルまでproject上で表示されなくなってしまいました)
エラーは出ていないようなので、ますます原因がわからずお手上げといった状態です。Unityをインストールすると同時に公式からいただいたアセットだったので使えそうだと思っていたのですが、まだ初心者には難しい素材だったのかもしれません。

色々と解決策をくださってありがとうございました。
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