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Unity Roomにゲームを投稿したんですが起動するまでに2〜3分掛かります。(Unityロゴのところのローディングバーが表示される時間がながい)

もう少し早くしたいのですが、早くするコツのようなものはないでしょうか?

気になっているのは、今回、背景や、SEや、エフェクトをアセットストアから大量に購入したことです。

これらのものはゲーム内から参照されなければ、最終的なゲームデータには入ってこないという認識で良いのでしょうか?

もし、意外とこうしていると含まれちゃうよっていうのがあれば教えていただきたいです。
初心者 (290 ポイント) | 529 閲覧

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回答 1

+2 支持

https://unityroom.com/games/randslime
こちらのゲームでしょうか?

Unityのロゴとともに伸びるローディングバーですが、
* 0〜90%ぐらいまではファイルのダウンロード
* 90〜100%のあたりがファイルの展開と読み込み〜起動
っぽいです。(過去の経験上)

単純にバーの進みが遅いのであれば、ファイルサイズが大きいことが原因と考えられます。

私の環境だとファイルダウンロード&読み込みで起動まで30秒ほどでした。
たしかに他のゲームよりはかなり時間がかかるので、ファイルサイズが大きいのは間違いなさそうです。

〜〜〜〜

ファイルサイズを削減したい場合、ビルド時のログ(Build Report)をみながらサイズの大きい物や不要なものを削減していく作業になるかと思います。

私は使ったことないですが、Build Report Inspectorというものが便利そうなので試してみても良さそうです。
https://qiita.com/shiena/items/c010eb0ec537071a6a26
(使えなければBuild Reportを直接みればOK)

基本的にゲーム内で参照されていなければビルドに含まれないですが、Resourcesフォルダは例外で、ここに入っているファイルは使っていようがいまいがすべて含まれてしまいます。
たくさんアセットを取り込んだとのことなので、もしかするとサンプル用とかでResourcesフォルダがどこかに隠れているかもしれないですね。(どの階層にいくつあってもすべてビルドに含まれます)

* 不要なシーンをビルド対象から外す
* BuildReportを使って
    * 使った覚えのないファイルがビルドに含まれていないか確認する
    * 大きすぎるアセットは圧縮設定を見直す

などお試しください〜。

〜〜〜〜

こちらの回答も参考になりそうです。 https://question.unityroom.com/?qa=11

〜〜〜〜

もし他の方が投稿したゲームも含めて、軒並みダウンロードが遅いということであれば、インターネット回線の問題も考えられます。

unityroomのファイルアップロード先として使っているストレージが、IPv4でしか接続できないため、インターネット回線の接続方式によってはIPv6に比べて極端に遅い場合があります。(以前の私がそうでした)

達人回答者 (8.4k ポイント)
+1
そちらのゲームです!
ありがとうございます!
たしかに自分のネット環境が良くなかったのかもしれません。IPv6接続にしているので。
Build Report Inspector 良さそうですね!試してみます!
サンプル用のResourcesフォルダはたしかにありそうです。そちらも調べてみます!
ありがとうございます!

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