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始めて質問させていただきます。

現在unityでクオータービューのアクションゲームを作ろうとしています。

その中で使用する背景やキャラクター(ドット絵ではない)を「クリップスタジオ」で作成しようと考えているのですが、画像のサイズで悩んでおります。

大きな画像にすると容量が大きくなるから駄目だ。とか、二のべき乗にしなければならないなど色々とネットで調べたのですが、いまいちどれくらいのサイズで書けばいいのか分からないです。

そこで質問なのですが、通常ゲームで使用する画像のサイズには「これくらいが適切」と言ったサイズが存在するのでしょうか?

へたくそな文章で申し訳ないのですが、どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
初心者 (130 ポイント) | 673 閲覧

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正解はないと思いますが、どのようなゲームか、何で遊ぶゲームか、によってある程度方針は決まるのかなと思います。

  • どのようなゲームか
    • 可愛い/かっこいいキャラを売りにするゲームであれば立ち絵等は解像度は高めになるかと思います。
    • 逆にドット絵のゲームであれば意図的に解像度を落としても味が出るかと思います。
  • 何で遊ぶゲームか
    • スマートフォンで遊ぶゲームであれば解像度は小さくてもそれほど気になりませんし、スペックが低い端末でもメモリを圧迫しません。
    • PCやPS4で遊ぶゲームであればスマホよりは高解像度でないと粗が目立つかと思います。フルHDや4Kでの表示を目指すことになるかと思います。

スマホ向けゲームであれば最初にメインターゲットとする端末を決めるとサイズを決めやすいと思います。例えばiPhone11だと内部的には414x896ポイントのようなので、そのサイズよりもう少し高解像ぐらいで実際遊ぶときは気にならないかなと思います。

参考:https://qiita.com/tomohisaota/items/f8857d01f328e34fb551

Unityは画像を取り込んだ後、インポート設定で最大幅や圧縮形式などを指定してビルドすることができます。非常に高解像度な素材を用意しておいて、PC向けに高解像度でビルド、スマホ向けに低解像度でビルドといったこともできます。

迷ったらフルHDぐらいをターゲットにした素材を作っておけば困ることは少ないんじゃないかな〜と個人的には思います。

(私はゲーム作りを本業にしてるわけではないので参考まで・・・)

達人回答者 (8.4k ポイント)

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