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Unity 2019.4.3でIL2CPPでビルドができません。

長いので全部は載せませんがこのようなエラーが発生します。プロジェクトのパスに2バイト文字が含まれていないことも確認しました。

D:\Unity\2019.4.3f1\Editor\Data\il2cpp\libil2cpp\il2cpp-config.h(3): fatal error C1083: include [email protected]?C????J???????B'assert.h':No such file or directory

解決策はありますか?



匿名のためコメントできないのでここに追記しますが、Windows 10 SDK バージョン 2004 (10.0.19041.0)をインストールしたらビルドできるようになりました。回答ありがとうございました。

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ベストアンサー

まず、エラーの見方、調べ方を学んだほうが良いかも知れません。
今回は私が調べた手段をそのまま伝授してみます。


まずはエラーを読み解きます。
il2cpp-config.h(3)は
D:\Unity\2019.4.3f1\Editor\Data\il2cpp\libil2cpp\il2cpp-config.hの3行目を表していると思われます。
fatal error C1083はMicrosoftの致命的なエラーC1083、つまり↓指定されたファイル名が正しくないことを意味します。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/error-messages/compiler-errors-1/fatal-error-c1083?view=vs-2019

具体的なエラーメッセージは化けていて分かりませんが、
~
assert.hのincludeに問題があるように読み解けます。

そして、最後に
No such file or directory→ファイルかディレクトリが見つからないと訳せます。
そうなると何かが問題で~asset.hが見つからない、参照できないのが問題だと思われます。
つまり、
~asset.hが何者なのか分かれば解決出来るはずです。


ココからは調べ方です。
Unityで問題が起きているのなら、同じ問題に直面してる人もいる可能性があり海外の質問フォーラムに投稿されていることも多いです。
ログのフォルダ構成は人によって違うので、重要ワードを抽出しグーグル検索で検索してみます。
私が選んだワードは「
il2cpp-config」「No such file or directory」「assert.h」です。

その3つのワードでグーグル検索してみた所、以下のUnityの公式フォーラムが引っかかりました。

https://forum.unity.com/threads/unity-2018-2-and-2018-3-il2cpp-build-failure-cannot-find-assert-h.667099/

後はグーグル翻訳なりで見てみると回答に行き着きます。
Visual StudioまたはWindows SDKのインストールに問題があるようです。
と回答されてますね。

貴方の質問の回答のログからはVisualStudioが原因なのかWindowsSDKの原因なのかは分かりませんが、
VisualStudio、またはWindows SDKをインストールをし直せば上手く動きそうです。

Unityの質問フォーラムを読む限りですが、Windows 10 SDK SDK 10.0.18362.0 をインストールすれば直りそうです。

見習い回答者 (560 ポイント)

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