0 支持
74 閲覧

①Unityroomに投稿したゲームを自機が動くシーンでフルスクリーン表示すると敵の沸く位置がずれて余白の上に表示される
※フルスクリーンしなければ想定した位置に敵が沸いてくれる


②タイトル画面の話になりますがUnityroomのWebG設定の表示サイズを横1280縦720にしたのにフルスクリーン表示にするとはみ出てるやつが描画されます。ただしタイトル画面の方は位置がずれたりはしてないぽい
(具体的にはタイトル画面の背景にある黒色に近いでかい戦闘機の先端が表示されてしまう)
※フルスクリーンにしなければ表示させたくないとこも表示されない

③あと上の余白の色だけ青色なのは使用なのでしょうか
投稿したUnityroom<https://unityroom.com/games/hositukage-mu2
※一応限定公開にしております

誰か解決案くださるとありがたいです。

開発環境表記

unity2020.1.14f1

プラットフォームはwebGL

写真を張りたかったのですがなぜか画質めちゃくちゃ悪くなったのでこのサイトよりも前に同じ内容で質問したサイトに画像貼り付けておりますちなみにタイトルシーンとメインシーンで画像を分けておりますがかなり前のものですのでビルド設定だけ見てもらえると助かります 前に質問したサイトのURL→ https://teratail.com/questions/312411

閉鎖
初心者 (150 ポイント)
閉鎖 | 74 閲覧

回答 1

0 支持
ベストアンサー

画面サイズを変えるとカメラで写る範囲も変わってしまうので、何も対処しない場合はそのようになってしまいます。(フルスクリーンにすると、unityroomに設定した解像度は無視され、ディスプレイの解像度で表示されます)

解決方法としては、

  • フルスクリーンにできなくする(unityroomのゲーム設定でフルスクリーン表示ボタンを非表示にできます)
  • 複数解像度での動作に対応する。(基本的には画面サイズに合わせてカメラのSizeを変えたり敵の出現座標を変えたりすることになると思います)
Unityでスマホアプリを作る場合などは、必然的に色々な解像度でも動くように作る必要があります。
ですので、スマホアプリでの対処事例等を調べると、参考になるかと思います。
鉄人回答者 (4.9k ポイント)
選択
0
回答ありがとうございます
画面サイズを変えるとカメラで写る範囲も変わってしまうのですねわかりました。
ちょっと解像度関係の知識を頑張ってみます

関連する質問

2021-02-08 質問・回答をMarkdownで入力できるようにしました。
2020-09-03 新たなスパム対策を導入しました。

104 質問

107 回答

117 コメント

130 ユーザー