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Blender でヒューマノイドモデル向けの歩行アニメーションを作成しました。
様々なサイトを参考にエクスポートし Unity で実行しましたが、なぜかアニメーションを実行させたモデルの Transform 値が徐々に変化してしまいます。

具体的には、

  • Transform 値が安定しない(これは通常のことであるという回答を受けた)
  • Y軸の回転座標が-方向に徐々に増加していき、モデル自体が徐々に回転してしまう。

というものです。

アニメーションを適用させるモデルと、カメラ・ライト、アニメーションコントローラーのみあり、スクリプトは一切書いていないほかモデル自体にリジットボディやコライダなども一切アタッチしていません。

似たような質問をYahoo知恵袋でも質問したのですが、親身になって回答してくださった方のお力を借りても解決しませんでした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11235898441

その後、自力でアニメーションを作り直したのですが、上記の質問当時のアニメーションが30~1分ほどで一回転してしまうほどの速度だったものがその倍ほどの時間をかけて回転するようになりました。(一回目に作ったものは試行錯誤で作ったもの、二回目は作り方を覚えたので迷わずに完成しました。)

どうしてこのようなことになってしまうのか全く見当がつきません。
この現象に関して心当たりがある方、どなたかおられませんでしょうか?

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