0 支持
47 閲覧

unity初心者です。
最も近いenemyのtagのobjectに自動で銃を向けるという機能をつけたのですが、objectが破壊された瞬間エラーが発生してしまいます。
enemyのtagのobjectを増やしても同様でした。
よければアドバイスをお願いします。

初心者 (140 ポイント) | 47 閲覧

ログインまたはユーザー登録してから回答してください。

回答 1

0 支持

このプログラムではnearObjがnullになるケースは多く存在すると思います。
nearObjに格納されていたオブジェクトが破壊される場合、
そもそもenemyがシーン上のどこにも存在しない場合などです。

現状のプログラムでは、33行目のnearObj.transformは
nearObjがnullだとエラーになってしまいます。
先述したように、nearObjがnullになる原因は多く考えられるので、
(つまりnearObjがnullになる可能性は許容しつつ)
33行目に if(nearObj!=null)を足すのが良いかと思います。

達人回答者 (6.2k ポイント)

関連する質問

0 支持
1 回答
こがらし0917 初心者 (120 ポイント) 3 週間 質問 | 51 閲覧
0 支持
0 回答
2021-02-08 質問・回答をMarkdownで入力できるようにしました。
2020-09-03 新たなスパム対策を導入しました。

103 質問

107 回答

117 コメント

130 ユーザー