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1枚目添付画像のように、なぜかキャラクターとテーブルに光が当たってしまいます。
どこをいじれば屋内のキャラクター・オブジェクトに光が当たらないようにすることができるでしょうか?(もちろん屋内でも窓から入る光が当たる場所であれば照らされえてもいいです)ライトをオフにしたときの画像が2枚目です。どうぞよろしくお願いいたします。

初心者 (120 ポイント) | 56 閲覧

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いくつかの可能性が考えられると思います。すべてを知っているわけではないですが、思いついた可能性がある要因を2つ書きます。

検証シーンのスクリーンショット

Directional Light: Active

Directional Lightが無い場合
Directional Light: Inctive

1枚目の画像の様に、3つのCubeの内、左右の2つには天井の影が落ちていない様に見えると思います。2枚目の様に、Directional Lightが無ければどれも同じように暗く見えます。環境光が有るので真っ暗にはなっていませんが。

Mesh RendererのRecieve shadowsをoff

左のCubeはMesh RendererのRecieve shadowsをoffにしました。
これにより、項目名の通り、天井が落とす影を受け取らないので、天井が存在しないかのようにDirectional Lightに照らされます。

影を受け取らないシェーダーを使う

右のCubeは、VRChat/Mobile/MatCap Litというシェーダーを使いました。
ちょっと中途半端な知識で書きますが、影を受け取らない様に作られたシェーダーというのが確かあるはずで、手元で直ぐ確認できるシェーダーをいくつか試してみたら、ちょうどこれがそれっぽい挙動だったので使っています。なので、キャラクターとテーブルに使っているシェーダーがそういう作りのシェーダーという可能性が考えられます。

余談ですが、Directional Lightが無い時の暗くなり具合が他と違うのが気になりますが、もしかしたら環境光の影響の受け具合も違うシェーダーなのかもしれません。

なお、中央のCubeは、UnityのDefault Cubeそのままで何もしていません。

検証環境

Unity 2018.4.20f1

一人前回答者 (1.5k ポイント)

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